自家製経口補水液で熱中症対策を

気温が高くなる夏。熱中症対策の柱は汗で失われる水分の補給です。
汗をかくと、体からは水分だけでなく、塩の成分となるナトリウムなどミネラルも失われます。その際に真水だけ飲むと、これらの濃度が低下し、吐き気や筋肉のこむらがえりなどが起きることがあります。
水分とともに塩分や糖分を補給するにはスポーツドリンクが有効ですが、毎回購入すると費用もばかになりません。済生会横浜市東部病院(神奈川県横浜市)医師の谷口英喜さんは「似た成分で、さらに水分補給に優れた飲みものを自分でつくることもできます」と自家製の経口補水液づくりを勧めています。
作り方は、1000ミリ・リットルの水に、3グラム (小さじ2分の1杯) の食塩と、40グラム(大さじ4と2分の1杯)の砂糖を加えます。粒子がなくなるまでよくかき混ぜます。
水は水道水です。ただ、塩素を除くため、一度沸騰させ、常温になるまで冷まします。その後、レモンやグレープフルーツの果汁を一搾り垂らします。味が良くなるだけでなく、筋肉の動きを助けるカリウムもとれるからです。
飲む時は冷蔵庫で冷やします。体温を下げられるほか、水を吸収する小腸に素早く届かせるためといいます。
経口補水液を水代わりに毎日、習慣的に飲むのはかえって体に悪いです。塩分や糖分のとりすぎは、高血圧など生活習慣病につながるためです。夏場に暑さで食欲が落ちた時のほか、ジョギングや散歩などたくさん汗をかいた時だけにして下さい。
谷口さんは「一度に大量にとっても尿で排出されてしまので、コップ1杯(200ミリ・リットル)程度に分けて飲んでほしい」と話しています。